SSブログ

修学旅行の事前学習 [小学校のこと]

10月20日からの修学旅行に向けての事前学習として、今海ちゃんたち6年生は「訪問する奈良のパンフレットを自分たちでつくる」という課題に取り組んでいます。

国語の授業で、観光地などのパンフレットにどのような工夫がされているかを学んだあとで、グループごとにどこの訪問地を担当するかを決め、パンフレットの材料となる知識を調べてくるのがこの連休の宿題でした。

なかなか骨のある宿題なので、まずは土曜日一緒に図書館に行きました。
海ちゃんの担当は「二月堂」
聞いてもどこだっけ?と思うようなマイナーな場所なので、「二月堂」について記載のある本を探すのにも一苦労です。
でも、海ちゃんは自分で「二月堂」にも触れられた本を3冊ほど借りてきて、帰ってきてから自分で「二月堂」についてまとめていました。
attachment00.jpg


なるほど、なかなか上手に大事な部分をまとめています。
まとめながら、「三月堂(法華堂)」のほうがよかったな~と言っていましたが、まあそれは仕方ないということで。
(入場料がかかるので入れないそうです・・)

こうやって各班が作ったパンフレットをもって、奈良を見学した後、鈴鹿に行き、翌日は鈴鹿で思いっきり遊ぶという修学旅行。
広島での平和学習ではなかったのが残念ですが、小学校最後の思い出づくりとしては、きっと楽しい限りでしょうね。
事前学習したことを、見聞することを、まとめる作業も忘れないでほしいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。