SSブログ

まちなか食堂&まちなかBAR [子どもとおでかけ]

毎月第四金曜日は「まちなか食堂」
今月のメニューは「すき焼き」です。
shokudo.jpg


今回は早く帰宅していたので、エプロンとバンダナ持ってお手伝いに行きました。
雨のせいか、17時台は全然人がいなくて拍子抜けしましたが、18時ころから常連メンバーが集まってきました。
海ちゃんとあーちゃんは、お友達にも「仮装してきて」と声をかけていたので、ハロウィンの近い10月らしい可愛らしい食堂となりました。
kodomo.jpg


わたしも、お手伝いしながら食堂を運営されている東灘子どもカフェの皆さんとおしゃべりできて楽しかったです。

今回は、19時までの食堂の時間に間に合わないお友達のために19時以降を「まちなかBAR」としていたので、19時近くからもご飯を食べにくる人が数名。
初めてだったので、食堂とBARの切り替えがうまくいかなかったのが反省点でしたが、まぁ来月以降もしばらく試験的に継続しようということに。

ふらっとご飯食べに寄れるところがあることで、助かる人がいるかもしれない。
地域の人と繋がる場があることは、子どもたちにとってもわたし自身にとってもいいことのような気がする。
そんなことを思いながら、来月のカレンダーにも「まちなか食堂」を書き込んでいます。
こういう取組は細く長く、継続できればいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。