SSブログ

6年生の校外学習 こころの劇場 [小学校のこと]

先週、修学旅行に出発する2日前に6年生の校外学習がありました。
神戸文化ホールでの演劇鑑賞です。

なぜ修学旅行の2日前に校外学習?と思いましたが、神戸市内の全小学6年生対象の事業のようで、いろんな学校が割り当てられた日に観劇できるものだということが後でわかりました。

観に行ったのは劇団四季の王子とこじき。
昨年秋、京都で講演をしていたのを観にいったので、海ちゃんは2度目の鑑賞になります。

同じものにあたってしまったのはちょっと残念でしたが、まぁいいお話は何度見てもいいものです。
鑑賞後、海ちゃんが書いた感想文には
「勇気を出して本当のことを言うことが大切だと思いました」
「それが、自分にとって不利なときでも、勇気をだして本当のことがいえるようにがんばりたいです」
といったことが書かれていました。
繰り返し見て、感想を書くことで理解が深まったのではないかと思います。

昨日受けていた研修でも、最後に学んだことを振り返り、文章にして書きとめることは非常に大切で、それがないと学びは半減するというお話がありました。
そういう意味でも、演劇鑑賞の後、感想文を宿題として提出されるのはいいことだと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。