SSブログ

家庭科の宿題・スクランブルエッグづくり [子どもと料理]

先日、家庭科の調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めを作ったという海ちゃん。
家でもスクランブルエッグを作って、写真を撮って提出するという宿題が出たそうです。

早速今日のお昼に作ってもらいました。
宿題だから手は出さないと心に決めて、放置していましたが
「うどんが食べたいからスクランブルエッグとミンチ肉で二色うどんにする」
「あ、でも面倒くさいから、うめじゃこうどんにスクランブルエッグでいいかな」

・・・う~ん、うめじゃこうどんにスクランブルエッグってどうなん?
ということで、やっぱり二色うどんにしてもらいました。
(そぼろはわたしが作りました)
「こしょうって入れるん?」
「油ってどれくらい敷くん?」
「うどんってどうやってゆでるん?」
それくらい自分で考えてできないんかなぁと思うような質問が相次ぎ、普段料理をさせていない自分をまたまた反省した母です。

でも、スクランブルエッグはなかなか上手に出来上がりました。
attachment00.jpg

見た目二色丼ですが、中身はうどんです(笑)

授業で調理実習をするだけでなく、家でも料理をさせる宿題は大賛成です。
料理ほど段取り力が身につくものはありません。
海ちゃんも来年は中学生。
冷蔵庫にあるものを見て、自分で考えて自分のお昼ご飯くらいちゃちゃっと作れるようになってほしいものです。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。