SSブログ

修学旅行の思い出 [小学校のこと]

昨日、海ちゃんが元気に修学旅行から帰ってきました。

帰りは保護者が迎えに行くことになっていて、自然学校のときに連れて帰ってきてもらったママ友にお願いしようかと思ったら彼女も迎えに行けないということで、ちょっと早く会社を出させてもらい迎えに行きました。
海ちゃんは予想通り元気いっぱい。
「恋バナ、楽しかったわ~」
夜はずっと恋バナで盛り上がり、それが一番楽しかったみたいです。

帰宅後は、初日の朝、バスが出発してから帰着するまでのことを詳しく話してくれました。
法隆寺の見学で、ガイドさんが案内してくれたこともしっかり覚えていて、由来や特徴まで教えてくれたのには感心しました。
人に教えられるくらい覚えているってたいしたものです。
事前学習で知識があった上に実際目で見て耳で聞いて頭にインプットしたという過程があったのも良かったのだと思います。

グループで回った東大寺でも、正倉院の校倉造はふ~んって感じだったということ、
二月堂は一番景色がきれいだったこと、
三月堂は一番ゆっくり寛げたということ、
トイレの近くの水飲み場で勢いよく水を出し過ぎて顔中びしょびしょになったこと、
ホテルでの夕食は量が多いのに時間がなくてお肉を1枚残してしまったのが心残りだったこと、
お風呂も時間がなかったので急いで入ったら、海ちゃんの班は女子でダントツ1位の早さだったこと、
ホンダの工場見学で教えてもらったこと、
鈴鹿サーキットでは怖くて乗れないと思っていたジェットコースターが意外と怖くなくて3回も乗って楽しかったことなど、本当に楽しかった修学旅行の様子が伝わってきました。
attachment00.jpg



家族にお土産も買ってきてくれていて、わたしは可愛いシカのストラップをもらいました。
attachment01.jpg

早速iPhoneに装着!
大事にしようと思います。

寝る前は「あ~、修学旅行、あっという間に終わっちゃった~」と残念そうだった海ちゃん。
でもまだ音楽会も、冬季野外活動もあるんですよね。
盛りだくさんな6年生も残り後半年足らず。
たくさん素敵な思い出を心に蓄えていってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。