SSブログ

住吉川での環境体験学習 [小学校のこと]

先週、雨で流れてしまった住吉川での環境体験学習。
昨日の台風で今日本当に行けるのか不安なままあーちゃんは学校に行きましたが、無事できたようです。

今回の環境体験学習も、グリーンサポーターというボランティアがきてくださって、川の生き物についていろいろ教えてくれたようです。
あーちゃんは「ヨシノボリ」を見つけたといっていました。
川の生き物採集のために、虫かごも持っていっていたのですが、捕まえようとしたら逃げられたそうで、虫かごは空っぽ。
でも、家にある魚図鑑や昆虫図鑑を見ながら、今日見つけたヤゴやトンボのことを調べていて、興味深い体験学習だったんだろうなぁと思いました。

海ちゃんが3年生のときも楽しかった~とかえってきていましたが、図鑑で調べるまではしていなかったかな
姉妹でも、心に響く体験は少しずつ違うということなのでしょう。

今日のお弁当リクエストはベイマックスでした。
これ、簡単でいいです。
attachment00.jpg


明日は海ちゃんの校外学習。
青少年科学館のプラネタリウムに行くそうです。
そしてまた明日もお弁当・・・。
明日は何にしようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。