SSブログ

校外学習 青少年科学館でのプラネタリウム見学 [小学校のこと]

金曜日は6年生の校外学習でした。
青少年科学館に行くというので、今更何しに?と思ったら、今理科で太陽と月の勉強をしているので、プラネタリウムでリアルに位置関係や動きなどを学ぶという趣旨の校外学習だったそうです。

海ちゃんの校外学習のしおりに書かれためあては「仲間と協力して、修学旅行に向けて、しっかり学習する」でした。
太陽と月についてのメモはあまり書かれていなかったので、どちらかというと、再来週に控えた修学旅行のために、集団行動の注意点を今一度復習といった要素が大きかったのかもしれません。

プラネタリウムに行くから、星にちなんだお弁当にして、というリクエストで作ったのは「星のカービィ」
夫には「ふなっし~?」と言われ、
「カービィやし!」というと、あーちゃんに
「え、カビ!?」と言われたお弁当ですが、お友達はうらやましがってくれたそうです。
attachment00.jpg

いいな~と言ってくれたお友達は、お弁当を自分で作っているとのこと。
そっちの方がえらいやん!と思ったのですが、海ちゃんいわく、彼女はお母さんとあまり仲良くないのだそうで。
6年生にもなると、親との関係もいろいろありますね。

再来週もミュージカル鑑賞に修学旅行と、6年生の2学期は盛りだくさんです。
そしてお弁当づくりも・・・。
今度は何にしようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。