SSブログ

不用品を寄付・社会資源に再利用する「ワールドギフト」という仕組み [自分のこと・思うこと]

我が家にあるもう使わなくなったおもちゃたち。
使用済み感は強いので、オークションなどに出して売るようなものではないと思うのですが、捨ててしまうのはもったいない。
どうせ手放すなら、心から喜んでくれる人にあげたいなぁと思い、寄付先を探していました。

で、見つけたのが「ワールド・ギフト
途上国で活動する関連NGO・現地パートナー等を通じ、台風被災地・貧困地域・学校・病院・警察・軍・自治体・災害支援団体・その他物資を必要とされている施設に随時寄付している団体です。
ダンボールに詰めて、ダンボールサイズに応じたお金を振り込めば、指定日に引き取りにきてくれます。

とりあえず、家にあった大きなダンボール1箱に詰められるだけ、
おもちゃ、ぬいぐるみ、カバンなどを詰めて今日の夜引き取りにきてもらう手配をしました。
家の中が片付くだけでなく、子どもたちの小さい頃の思い出が詰まったおもちゃたちが、誰かの笑顔に役立つなら、こんなに素敵なことはないと思います。

ワールド・ギフトさんのHPにはこんな文言がありました。
「私たちは、皆様のご自宅で不用品や支援物資を集荷させて頂き、途上国の人々・団体・施設へ物資支援を行わせて頂いております。
日本ではゴミとして扱われたり、捨てられてしまう物でも、世界には喜んで使って頂ける人々がいます。
日本の皆様の不用品はゴミではありません。とても貴重な「命を守る資源」です。
また、私達は途上国で活動されている様々なNGO・基金等へ寄付・募金を行う支援活動を行なっております。」

また、大きなダンボールが手に入ったら、家にある不要品をこの団体に送ろうと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。