SSブログ

お習字までのお留守番 [習い事]

あーちゃんが海ちゃんと同じ場所でお習字を習い始めたのは7月に入ってから。
夏休み中だったので、学童から海ちゃんと二人で家に帰り、それからお習字に行くというかたちで通っていました。

が、2学期になると、あーちゃんは5時間授業。
海ちゃんは6時間授業。
この1時間の過ごし方が問題になってきます。

あーちゃんの選択肢は2つ。
一人で帰宅し、家で海ちゃんが帰宅するまでの1時間お留守番をして一緒にお習字に行く。
もうひとつは、
みんなと一緒に学童に行き、学童から一人で帰宅してから海ちゃんと一緒にお習字に行く。

ちなみに小学校からうちまでは徒歩2~3分。
うちからお習字までも徒歩5分以内。
そしてうちから学童までは徒歩15分となっています。

一人でお留守番するのも怖いし、かといって、学童から15分の距離を一人で帰ってくるのも怖いし・・・。
習い始めるときからわかっていたこととはいえ、まだ1年生のあーちゃんにとっては究極の選択だったみたいです。

結局一人で留守番することを選び(親としても、一人で外で行動する時間が短い方が安心です)、先週から鍵を持っていき、海ちゃんが帰宅するまで留守番するようになりました。
やはり、一人の時間は好きではないようですが(あたりまえか・・・)、わたしが帰宅するときにはさみしかったと泣きついてくることもなく、なんとか最初の壁は乗り越えたようです。

お習字自体は、優しい女の先生がほめちぎってくれるので楽しいそう。
あーちゃんの字のきれいさは本当にすごいと思っているので、ここで「得意」をしっかり伸ばしてくれたらいいなと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。