SSブログ

小学校からの電話 [小学校のこと]

火曜日のお昼頃、携帯に不在着信が入っていることに気づきました。
電話番号から推測するとどうも家の近所らしい・・。
会社で番号を調べてみるとなんと小学校からでした。
(小学校の代表電話は登録しているのですが、別回線からかかってきていたのでわかりませんでした)

慌てて小学校に電話してみると、次女の担任の先生が
「今日は学童に行くのか家に帰ってピアノに行くのかわからなくなってしまったみたいです。お姉ちゃんも既にいなかったので、学童に電話して指導員さんに学童に行くことであっていると確認して、わたしが連れて行きました。」とのこと。
1学期の間、毎週火曜日は海ちゃんと教室の前で待ち合わせをして一緒にピアノに行ってから学童に行っていたので、今日は火曜日なのに海ちゃんが来ない・・・と思ったようです。
まだ給食も始まっていない午前中だけの授業の日だったので、お昼は学童で食べて、学童から海ちゃんに付き添ってもらってピアノに行くことはわかっていると思ったのですが。。。
まさかこんなところで誤解があるとは思っていませんでした。

先生には「申し訳ありませんでした!」と平謝り。

あーちゃんには放課後の動きについて、毎朝「今日はみんなと一緒に学童に行く」「学童から習い事にいく」という指差し確認が必要だとわかりました。
まだまだ1年生。
これくらいわかってるだろうという思い込みは禁物だったと反省しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。