SSブログ

2学期最初の授業参観 [小学校のこと]

月曜日は、低学年の授業参観でした。
うちの子どもたちの通う小学校は、学期の最初の授業参観がなぜか低学年と高学年で日にちが違います。
日にちが違うので、両方の参観に行くことができず、今回も1年生の授業参観だけいくことにしました。

算数の授業で、長さを比べるのがテーマでした。
一緒に見ていたママ友達にも感心されましたが、相変わらずあーちゃんの授業を受ける姿勢のよさはピカ一です。
手もよく挙げるし、その手の挙げ方も肩からまっすぐぴんと伸ばして挙げるし、授業を受ける態度は絵に描いたような優等生でした。
発表の声が小さいのだけが残念でしたが、前に出て行って長さを比べる方法を発表するなど、堂々としたもので感心しました。

帰宅後、あーちゃんに聞いてみました。
「あーちゃん、かっこよかったねぇ。いつもあんなに手を挙げて発表してるの?」
「ううん。今日だけやで。」

・・・。
外面がいいってこういうことを言うんでしょうね。

この話を翌日上司にすると、
「すごいじゃない。ちゃんと力を入れるべきところがわかってるってことねぇ。」
と、よくわからない賞賛をいただきました。
とりあえず、頑張らないといけないときには頑張れる力がある子なんだと、わたしも素直に喜ぶことにしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。