SSブログ

下校時の安全 [小学校のこと]

長田区で痛ましい事件がありました。
うちの娘たち、特にもともと一人で行動することが大嫌いな海ちゃんは学童や習い事への行き帰りに一人で行動することに不安がでてきた様子。

小学校でも今まで放課後に行っていた音楽会の演奏楽器を決めるオーディション「チャレンジタイム」を休み時間に行うなど、放課後児童が下校する時間がばらけないよう配慮してくれているようです。

でも、昨日1年生の希望者で10月の秋のお祭りでの鍵盤ハーモニカに出る生徒は放課後残って練習するというお手紙が入っていました。
これは希望者のみ参加なので、休み時間に行う調整が出来なかったよう。
あーちゃんはお祭りでの演奏には参加したいようですが、放課後の練習に出ると、一人で学童まで下校しなければならないかもしれません。
学童まで一年生の足で歩くとたっぷり15分。
出来るだけ一人での下校は避けたいと思い、同じ学年のママたちに連絡してみました。
一人で行動させることに不安を感じているのはやはりみな同じだったようで、練習に参加させるなら誰かと一緒に行動できるよう連絡をとりあおうということになりました。
ついでに、月曜日は同じ学年で一緒に学童に行く友達がいないと訴えてきた海ちゃんのために、1学年上のお友達ママに月曜日は学童に帰っているかを確認してみました。
特別に何かない限り月曜日は5年生の女子3人で学童に行っているということだったので、海ちゃんも仲間に入れてもらうよう海ちゃんから声をかけさせてもらうことにしました。
これで、来週からたぶん海ちゃんも学童に一人で帰る日はなくなるはず。
小学生の放課後、親が全ての移動を管理するのは不可能ですが、親の顔も連絡先も知ってる友達がいると、一緒に行動してもらうよう頼めるのが心強いです。
普段の連絡手段はメールでも、顔をみたら笑顔で「こないだはありがと!」「明日はよろしくね!」と言い合える繋がり、大事にしたいと思っています。

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。