SSブログ

2学期の係決め [小学校のこと]

今週から2学期がスタートしました。
月曜日が始業式、そして火曜日には2学期の係決めがあったそうです。

海ちゃんは学習係。
立候補してなったそうですが、残りの3人が一学期のときに違う係で一緒だった同じメンバーになってしまって「つまらん・・・」と言っていました。
仲が悪かったわけではないのですが、係の内容が違ってもメンバーがまるっきり一緒じゃ面白くないとのこと。
そりゃそうだ。
でもまぁ、自分でなりたくて立候補した係ですから、係の仕事自体は楽しくできるのではないでしょうか。

あーちゃんは生活係。
係を決めた後のリーダー決めでも立候補してリーダーになったそうです。
保育園のときにはリーダー格だったあーちゃんですが、小学校に入ってすっかりそんな面影はなくなってしまい、自由人だと思っていたあーちゃんも、環境が変わるとなかなか自分の存在を出せずに周囲を見渡すようになるもんなんだなぁと思っていました。
ちゃんと自分で手を挙げて立候補できるようになったということは、様子見の時期を過ぎたのかもしれません。
立候補したら、メンバーの3人はあーちゃんがリーダーでいいと言ってくれてリーダーになったと言っていました。
係の紹介の紙を書くのも、中心になって書いていたそうで、あーちゃんらしいリーダーシップが見えてきたことを嬉しく聞いていました。
ところで生活係って何するの?という質問には「種蒔いたり水やったり・・・あとは知らん!」でしたが・・・。

勉強だけじゃなく、友達との関わり、係活動もしっかり頑張って充実した2学期を過ごしてほしいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。