SSブログ

赤ちゃんを囲んでのおはなし会 [自分のこと・思うこと]

わたしの所属するワーキングマザーサークルWMSではたらくママのおはなし会を年4回開催するようになって1年半。
子どもがまだ小さいママメンバーも増えてきたので、赤ちゃん、幼児さんメンバーを集めてのおはなし会を開催しようと思い立ちました。
1歳・4歳のお子さんをもつママに、マンションのパーティールームの予約をお願いし、赤ちゃんのいるママと日程調整をして呼びかけたところ、 0歳4カ月、1歳、2歳、4歳の子どもを持つ働くママが集まってました。

パーティールームは予約できなかったのですが、予約不要のキッズルームがあいているとのことで、そこを使わせてもらうことにしたのですが・・・ 入ってそのおもちゃの充実ぶりにびっくり☆
写真+1.JPG

こんなお部屋が共有部分にあったら、雨の日や猛暑の日、とても助かりますよね。
最近のマンションはすごいです。
最初はママの横を離れられなかった子どもたちも、おもちゃの魅力に魅かれ、おそるおそる動き出します。
最後のほうでは、異年齢の子ども同士で仲良く遊ぶ姿も見られ微笑ましかったです。
写真+2.JPG

この年頃の子を持つママたちの話題はなんといっても保育園。
保育園での様子や、対応の違い、育休明け復帰後の働き方についてなど、初対面のメンバー同士でもざっくばらんに話ができてしまうのがこの会のいいところ。
たくさん話して、笑って、あっという間の2時間でした。

このサークルでの活動の一番の意義は働くママ同士の仲間作りだと思っています。
乳児さんを持つママでも気軽に参加でき、参加したら親子ともに友達ができるような活動も、続けていきたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。