SSブログ

病児保育再び・・・? [子どもの病気]

水曜日の未明に腹痛を訴えて起きたあーちゃん。
軟便かつ体が熱く、どうやら胃腸炎を起こしているようです。
朝になっても熱は下がらず、困りました。

わたしは水曜日10時~12時半、14時~17時で会議、
夫は13時から会議。
頼みの綱だったおばあちゃんにはもう頼れません。
かといって、まだ1年生のあーちゃんを一人家に置いていくのはまだ心もとない。
結局、午前中夫が休み、わたしが午前の会議を途中で抜けてバトンタッチし、海ちゃんが5時間授業を終えて帰ってきたら家を出て午後の会議に合流というハードスケジュールになりました。

病児保育にも電話してもらったのですが満室。
前日予約が原則なのだそうで、この日はかかりつけ医ではなく病児保育をやっている小児科を受診し、翌日の病児保育の予約をとっておきました。

おばあちゃんに頼れなくなっていることはわかっていたのに、あらかじめ病児保育の手続きとかを確認しておかなかった自分の危機管理の甘さを反省しました。。。。

結局水曜日1日休んだだけで、木曜日には元気に学校に行けたので病児保育は使わなくて済んだのですが。

まだまだ油断大敵です。
秋冬のインフルエンザシーズン到来に向けて、改めて健康管理と危機管理はきちんとしておこうと思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。