SSブログ

折り鶴でお見舞い [子どもとおでかけ]

土曜日はホスピスに入院中のばあばのお見舞いの日。
最近元気がなくなってきたようなので、お見舞いに折り鶴を持っていくことにしました。

「どうして鶴なん?」とあーちゃん。
調べてみると、長寿の象徴である鶴を渡すことで「長生きしてね、早く元気になってね」という気持ちを伝えるのが千羽鶴の由来なんだそうで。
「鶴みたいに、長生きできるように、元気になってねって気持ちを伝えるんだよ」と言うと二人とも「わかった!」といい返事。
海ちゃんは土曜日の昼からバドミントンで折る時間がなかったので、電車の中でも一生懸命折っていました。
2014-09-28T06-24-38-31466.jpg


病院で、弟夫婦も加わって、みんなで折った折り鶴。
attachment01.jpg

紐をもっていっていなかったので、どうやって飾ろう?と考えていたら、海ちゃんがこうしたら?と鶴の羽を繋いでお花のようなわっかにしてくれました。
いいね~ということで、輪っか状に集めた羽をセロテープで止めて、ばあばのベッドの隣のマグネットでとまる壁に飾らせてもらいました。
attachment02.jpg

うん、なかなかきれい。
ばあばも華やかになったと喜んでくれました。

食欲が落ちてきて、寝ている時間が長くなってきたとのことですが、息子家族が集まる土曜日と土曜日の特別リクエスト食は楽しみにしているみたいです。
来週はさんまの塩焼きをリクエストしたとのこと。
旬のさんま、来週も美味しくみんなでいただけますように☆
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。