SSブログ

音楽会はピアノにチャレンジ [小学校のこと]

毎年恒例、音楽会で演奏する楽器を決める「チャレンジタイム」

海ちゃんは、今年ピアノにチャレンジしたそうです。
「6年生でグランドピアノ弾きたいんじゃなかったっけ?」と聞くと
「6年生では和太鼓をやりたい」とのこと。
確かに6年生しかできない和太鼓、毎年かっこいいもんね・・・。

で、チャレンジタイムのあった日、
「どうだった?」と聞いてみると「合格したよ。」とのこと。
すごいやん!と思ったのもつかの間
「だって、ピアノやりたい人海ちゃんだけだったもん。」
・・・そりゃ、オーディションなしで合格やな。

ピアノ、もっと人気なのかと思ったけど、そうでもないんですねぇ。

あーちゃんはオルガン。
ピアノを習っているのでたぶん余裕で合格だと思っていましたが、予想通り合格したそうです。
同じクラスでオルガンにチャレンジした10人中合格したのは5人だけだったそうで、鼻高々でした。
今まで練習していた鍵盤ハーモニカとは違う楽譜で演奏するので、やる気満々で楽譜とにらめっこしています。

今年の音楽会は想定外で一部と二部に分かれてしまい、
朝から一部の海ちゃんの演奏をみる列に並んだあと、またあーちゃんの二部をみるために列に並びなおさなければなりません・・・。
長い午前中になりそうですが・・・毎年うるうるするほど感動している音楽会。
今年も楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。