SSブログ

「ママがサンタさんなの?」 [季節行事]

毎年クリスマスが近くなると、サンタさんに「〇〇をください」という手紙を書く子どもたち。
今年も、
あーちゃんは「フラフープがほしい」
海ちゃんは「若女将シリーズか泣いちゃいそうだよシリーズの本がほしい」
というお手紙を書いていたのですが。

サークルのクリスマス会の後、突然海ちゃんに聞かれました。
「ママがサンタさんなの?」
わたしはサンタではないので
「ママはサンタじゃないよ。」と即答。
「なんでそう思ったの?」と聞きたかったのですが、あーちゃんに次の会話をもっていかれてそこでその話は終わってしまいました。

クリスマス会ではすでにクリスマスプレゼントを用意しているのは親だと知っている高学年の子どもたちと一緒に行動していたので、その時に何か言われたのかもしれません。
海ちゃんはもう4年生。
そろそろ毎年12月25日にクリスマスプレゼントを枕元に届けてくれている人が誰なのか、気づく年なのかもしれません。
でも、母としてはもう少し、せめて小学生の間くらいは、サンタさんを信じて「いい子でいよう」と背筋を伸ばす子でいてほしかったりするのですが・・・。

さらに、中学生くらいになって、クリスマスプレゼントをママとパパが用意していたことを知るときにも、ママとパパが今まで嘘をついていたのではなく、違う言い方でサンタさんの代わりにプレゼントを用意していたことを納得してもらえるような説明ができたらいいなぁと思い、先輩ママたちからの話を体験談をいろいろ伺っています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。