SSブログ

Facebookの危険 [自分のこと・思うこと]

最近日経の記事でFacebookの危険性について書かれているものを読みました。

わたしはネットの写真や情報が簡単に悪用されるのを懸念して、子どもの写真は掲載しないか顔をわからないように加工しているのですが、そもそもFacebookに登録する際のプロフィールの掲載にも注意が必要と書かれているのを読み、なるほどと思いました。

特に生年月日は、先金様々なネットサービスのIDパスワードを忘れたときの本人確認に、「本名、生年月日、住所」が使われていて、これらを伝えれば、パスワードがリセットされるというケースが多いという指摘に納得。
これらを公開していたら、簡単にパスワードを変更されてしまうリスクがあるということですよね。

ネットバンキングなどの秘密のパスワードとして登録する、ペットの名前や両親の名前、生まれた土地などが利用されていることを思うと、こういう情報もすべて公開されていると悪用する人は賢く悪用するという指摘にも確かに・・・と思います。

早速自分の生年月日の生年や登録電話番号は非公開にしました。
(電話番号が友達に公開になっていることにも気づいていなくて、自分の無防備さを反省しました)

そもそもわたしはリアルで知り合いじゃない人とはFacebookで友達にならないことにはしていますが、友達の投稿やコメントから簡単にシェアできてしまうSNS、便利で楽しいけど悪用される危険も十分認識して付き合わないといけないことも忘れないようにしようと改めて思った次第です。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。