SSブログ

ルミナリエに行ってきました [季節行事]

神戸ルミナリエは12月15日が最終日。
行けるのはもう今日しかない!と昨日長女海ちゃんと一緒に行ってきました。
寒い中長距離歩くのがいやなあーちゃんは、「行きたくな~い」ということで、おうちでパパとお留守番です。

今年は例年よりも人が少ないという噂通り、元町駅から出て最初に表示されている看板に「ルミナリエ会場まで約30分」との文字が。
例年ここが1時間くらいなので、確かにすいているのかも・・・と歩き出したら、一度交差点で横断されるルミナリエを見に来ていない方のために止められた以外、すいすい歩き続け、あっという間に大丸横に。
さすがにここでは少々待ち時間がありましたが、これだけすいすい歩けると、疲れ方が全然違います。

大丸の角を左折して最初に見えるルミナリエの光。
attachment00.jpg

パパのリクエストでfacetimeで実況しながら進みます。
attachment01.jpg

今年はLEDから白熱球に変えたそうで、華やかというよりは温かい光の帯が続きます。

三ノ宮東遊園地に到着。
attachment02.jpg

海ちゃんは終始ルミナリエの光の芸術に大満足でした。

わたしは、ルミナリエを見ると、阪神大震災でぼろぼろになった神戸の街を思い出します。
当日黒い煙があちこちから上がっていて、怖かったこと。
翌日、阪急電車の線路沿いを西宮まで歩いて実家まで帰ったこと。
神戸に戻ってきてから、夜の光がなくなりゴーストタウンのようになった三ノ宮を友人たちと歩き、神戸の街はもうもとに戻らないんじゃないかというくらい悲しい気持ちに襲われたこと。

あれから、見事な復興を遂げた神戸の希望の光。
忘れちゃいけないし、語り継がないといけないと思う。
来年1月17日であの日から20年がたちます。
大勢の罪のない人々が亡くなったあの日から今日まで、生きていられることに感謝します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。