SSブログ

舞子プロムナードでハトコ会 [子どもとおでかけ]

六甲山から帰ってきてお昼ごはんを食べた後、午後は夫のいとこ家族に会いに舞子へ向かいました。

夫の母の妹の旦那さまはドイツ人で、そのご夫婦はバンクーバーに住んでいて、そのご夫婦の長男さんは日本人女性と結婚して舞子に住んでいて、今回次男さんが子どもたちを連れてバンクーバーから来日したので集まったのです。
夫のいとこが日本人とドイツ人のハーフの兄弟で、その次男さんの子どもたちはカリブ系の奥様との間にできたクオーターということで、なんとも国際色豊かな家族です。

次男さんの子どもたちは日本に来るのは初めてで英語しか話しません。
うちの娘たちも、日本語しか話せません。
打ち解けるまでに少し時間がかかるだろうなとは思っていましたが、やはり最初はお互い緊張気味。
でも、一緒に世界一のつり橋・明石海峡大橋のふもとにある舞子プロムナードに行き、歩いてみるとなんとなく緊張は解けていった様子。
逆に高所恐怖症の夫は高いところで終始緊張気味でしたが(笑)

わたしも実は舞子プロムナードは初めてです。
結婚後しばらくは橋のすぐ近くの垂水区に住んでいたんですけどね・・・。
車が通る道の下に、少しだけ歩けるところがあり、明石海峡を眺めながら橋を歩く気分を味わえます。
attachment00.jpg

橋の下の海が見えるガラスばりのところもあって、子どもたちは「怖くないよ~!」とここでおおはしゃぎ。
attachment01.jpg

ガラスの上をぴょんぴょん飛ぶ遊びを楽しそうにしていました。
やはり、子ども同士は言葉は通じなくてもなんとなく友達になれるものです。
今回1時間くらいしか時間がなかったのですが、もうあと2時間くらいあれば、十分仲良くなれていたように思います。

あいにくの雨模様でしたが、淡路島も見えました。
短い時間でしたが、はとこ達と交流する時間がとれてよかったです。
attachment02.jpg

来年の夏は、バンクーバーのこの一家を訪ねていくと張り切っていますが…
まずは子どもたち、英語の勉強からかな。
(ちなみにわたしは仕事で行けません・・・(涙))


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。