SSブログ

学童バザーに向けて~子どものお店準備 [学童保育]

12月7日は、毎年恒例の学童のお祭り&バザーです。
このお祭りでは、保護者は餅つきとバザー、子どもたちは子どもたちでグループごとにゲームのお店を出します。
先日あーちゃんが、張り切って報告してくれました。
「あーちゃんのグループは、鼻毛取りゲームするねん!」

ダンボールを鼻の形に見立てて、その中に突き刺した割り箸を鼻毛にし、それを制限時間内に何本抜けるかというゲームだそうです。
面白そう・・・。
斬新なゲームを考えるもんだと感心しました。

海ちゃんのグループは、コイン落としがいいという人と射的をやりたいという人がいて決定が難航したそうですが、結局もぐらストラックアウト・通称もぐストに決定したとのこと。
ただ立っているもぐらを叩くだけでは面白くないので、ボールを投げてもぐらを倒したり、落としたりするのだそうです。
低学年と幼児さんはあてるだけでいいけど、高学年以上は倒さないとダメなど、年齢に応じて楽しめる工夫もしているそう。
こういうアイデアを出し合うグループ会議は楽しいでしょうね。

今週は個人懇談で帰宅時刻が早いため、火曜日はお友達と遊ぶ約束をしていた海ちゃんですが、お店の準備が間に合わないのでちょっとの時間でもいいから学童に来てほしいと指導員さんに頼まれて、お友達の習い事の時間中は学童で大きいダンボールを切ったりする作業をしたそうです。
あーちゃんをお迎えに行った時に指導員さんが、海ちゃんが学童に来て待ち合わせの時間ぎりぎりまで作業していってくれたことを感謝していました。
海ちゃんも、グループ活動で頼られる高学年になったんだなぁと感慨深く思いました。

週末も寒いみたいですが、たくさんの人が来てくれたらいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。