SSブログ

働くママサークルのクリスマス会 [季節行事]

日曜日は、わたしの所属する働くママサークル「WMS」のクリスマス会。

毎月のイベントに担当者を決めているのですが、今年は11月の時点でクリスマス会の担当が決まっていませんでした。
このまま、子どもたちが楽しみにしているクリスマス会がこのまま開催できなくなると嫌だなぁと思い、友達を誘って担当をすることにしました。

何をしようか?と友達と作戦会議をして決めたのは、お菓子の家づくりとロールケーキデコレーション。
お菓子の家づくりはほっといても工夫して作れる小学生たちに、ロールケーキは生クリームの上にアラザンやカラースプレーを散らすだけでいいので乳児さん、幼児さん用に。
・・・と思っていましたが、やりたいものがあると思うので、子どもたちにはどちらか好きな方の製作をしてもらうことにしました。

あーちゃんと海ちゃんはそれぞれお菓子の家づくりに挑戦。
2014-12-15T04-54-57-3ee91.jpg
2014-12-15T04-54-59-4a04c.jpg

チョコペンが1本しかなかったり、板チョコの屋根がクッキーの壁に対して足りなかったりで、ちょっと苦戦しましたが、見事に工夫してオリジナルのお菓子の家を完成させてくれました。
attachment04.jpg
attachment01.jpg


ロールケーキチームは、ロールケーキにクリームを塗って、アラザンやキノコの山、ポッキー、たけのこの里などでデコレーション。
2014-12-15T04-54-58-69645.jpg

これまた素敵なロールケーキができました。
attachment03.jpg


お菓子作りを楽しんだ後は、今年もサンタさんが来てくれたら渡そう!と色紙にお手紙を書きました。
attachment00.jpg

さぁ、お待ちかねのサンタさんは来るのでしょうか・・・?

サークルのクリスマス会はここ数年ボランティアサンタさんに来てもらっていたのですが、今年予約が埋まっていて頼めなかったのでチャリティーサンタという団体にお願いしてきてもらいました。
神戸は支部がないし、本当は12月24日のお届けをメインで活動されているのですが、問い合わせたら快く引き受けてくださって良かったです。
サンタさん、大阪から電車で来られたそうですが・・・この時同じ電車に乗っていた方、びっくりしたでしょうね(笑)

会場に到着したサンタさんは、子どもたち一人ひとりにプレゼントを渡してくれます。
attachment02.jpg

あーちゃんと海ちゃんは、ずっと欲しがっていた携帯マグ(オフィス用の350ml水筒)をもらって大喜び。
このサンタさんは、子どもたちそれぞれに、〇〇を頑張っているんだね、〇〇を頑張るんだよ、というメッセージを伝えながら渡してくれます。
(事前に今頑張っていること、これから頑張ってほしいことをチャリティーサンタさんに情報として渡していました)

あーちゃんには、思い通りにならないことがあってもぐっと我慢できるようになるといいね。
海ちゃんには、決めたことを継続できるようになるといいね。
というメッセージを言いながらプレゼントを渡してもらいました。
心に響いているといいのですが・・。

みんながそれぞれにプレゼントをもらって、記念撮影。
みんないい笑顔です。
2014-12-15T04-56-10-26798.jpg


かくてクリスマス会は無事終了。
準備はいろいろ大変でしたが 今年も楽しいクリスマス会でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。