SSブログ

朝の鍵締め [子どもの成長]

木曜日の朝は、研修運営準備のためわたしは6時45分頃家を出なければならず、夫も朝礼担当のため7時には家を出なければならない・・・。 ということで、2人に朝家を出る前の家事と鍵締めをお願いしました。 水曜の夜も研修運営で帰宅が遅かったのですが、その時点ではリビングは荒れ放題。 わたしが家を出る時点では片付くどころか朝ご飯を食べ始めるので精いっぱいなところだったので、これは朝はルンバを回して家を出るのは不可能だろうなと思っていたのですが・・・。 個人懇談に出るため昼過ぎに帰宅すると、鍵もちゃんとかけてあったし、リビングはすっきり片付き、ルンバが一生懸命お掃除していてびっくりしました。 個人懇談の後会社に戻り、夜学童に迎えにいったときに「すごいね、家の中きれいになっててびっくりしたわ。ありがとう。自分たちでお片付けしたの?」と聞くと、海ちゃんがやらないといけないことをホワイトボードにリストアップし、あーちゃんがクッションなどを椅子の上にあげている間に海ちゃんが食洗器をまわし、あーちゃんがピアノの練習をしている間に海ちゃんが洗濯物を畳んで片付け、ルンバをまわして家を出たとのこと。 でも、あまりにもやることが多くてバタバタしたので、傘を持っていくのを忘れてお友達の傘に入れてもらって学童に帰ったこと、自分のピアノの練習はできなくて、帰ってきてからすることにしたことを話してくれました。 バタバタしても、自分たちでそこまでちゃんとできるんだなぁと感心しました。 もうしばらく、わたしが子どもたちよりも先に家を出なければならないことはなさそうですが、これからは安心して鍵締めを任せられそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。