SSブログ

小学校でのわくわくピアノコンサート [小学校のこと]

土曜日の午前中に、小学校の施設開放委員の方たちが主催でのピアノコンサートがありました。
ピアノ演奏をしてくだるのは、この小学校の保護者で小さい頃から各種コンクールで入賞していて、今はピアノ講師をされているという方。
お子さんは海ちゃんと同級生だったりします。

3年前にも聞きに行ったのですが、本格的なピアノ演奏を小さい子どもたちを連れても聞ける機会ってなかなかないので、楽しみにしていました。
3年前はわたしの膝の上で爆睡だったあーちゃんも、今回は最後までしっかり聞き、アンケートに
「すごくやさしい(きれいな音という意味です)えんそうですごいなとおもいました。めかくしでひいたこいぬのワルツがいちばんすごかったです」
と書いていました。
3年前にもやってくれたのですが、目隠しですごい早いテンポで弾く子犬のワルツは子どもたちの目を奪う迫力でした。

海ちゃんのアンケートをみていたら、特にいいと思った曲にマルをつけるのに、ショパンの革命、子犬のワルツ、そして千本桜のすごく高度な演奏のところにマルをつけていました。
子ども向けに弾いてくれたトトロや星のカービィーメドレーよりも、本格的クラシックのほうが印象的だったところに、海ちゃんのピアノ鑑賞への成長を感じました。

わたしもアンケートに、今度はショパンの英雄ポロネーズが聞きたいです、と書かせてもらいました。
またこういう機会があれば、是非聞きに行かせてもらいたいです。
attachment00.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。