SSブログ

王子動物園前での署名活動 [学童保育]

11月3日は毎年恒例の王子動物園前で、学童保育への助成金の拡大や指導員さんの待遇保障を神戸市に求める署名活動の日です。
この日は夫の会社の福利厚生で大人入場無料券をいただける上、子どもたちにお菓子セットも配られるため
午前中署名活動に参加して、お弁当をいただいてから午後は動物園を満喫・・・というのがここ数年のパターンでした。

今年も午前中は、署名の紙と学童保育ってなに?という説明の紙、
そして署名してくれた方の子どもに配る飴ちゃんを持って王子動物園を訪れる人たちに署名をお願いしてきました。
相変わらず関心のない方が多いですが、頑張ってくださいと言って家族全員の名前を書いていってくださる方もいて励まされます。
が、開始30分少々で雨が降ってきてしまい、その時点で署名活動も中止になってしまいました。
わたしは個人的にこの署名活動で割り当てられた100筆集めるつもりだったのに、
30ほどで中止になってしまいとても残念でした。
あと1時間あったら100筆近くとれたと思うんだけど・・・。

それでも、30分少々で全体では400筆強の署名が集まったということで、
一応成果は確認できたみたいです。

楽しみにしていた動物園も雨じゃね・・・ということでお菓子だけもらい、お友達家族と一緒に雨でも遊べるこべっこランドに移動しました。
お弁当を食べて、こべっこランドで閉館ぎりぎりまで遊び、子どもたちは楽しそうだったし、わたしも久しぶりに会うママ友とゆっくりしゃべれてよかったです。

残りの署名用紙は、友人知人に配って11月末までに集めきる予定です。
保育園に比べて格段に少なく、小1の壁、そして小4の壁が共働きおよび母子・父子家庭にあつくのしかかる現状。
今年から、「ひとりひとりの声を届けよう」というアンケートに、それぞれの困ったこと、学童があって助かったことなどを書いて神戸市長に届ける運動も神戸市学童保育連絡協議会が行っています。
わたしたちの学童も署名だけでなくこういった活動にも参加していますが、
ただでさえ忙しい働く親たちが時間を割いて訴えている言葉に、神戸市はもっと真摯に耳を傾けてほしいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。