SSブログ

ちゃんちき堂のハニココシフォン [買ってよかったもの]

今月は、青梅のシフォンケーキ屋さん「ちゃんちき堂」から、
定期便で届く今月のシフォン「かぼちゃのシフォン」と一緒に注文していた「ハニココシフォン」が届きました。

ハニココっていうのは、インドネシアの伝統甘味料・ハニーココナッツの略称だそうです。
インドネシアでは、お父さんがやしの木に登って花の蜜を採取して、
お母さんがそれを煮詰めてハニーココナッツを作るというのが伝統的な農作業だそうで、
ちゃんちき堂では、
「このハニーココナッツ200gでインドネシアの子どもたちの1カ月分の学費支援になります」
という言葉に共感して、このハニーココナッツを使ったシフォンを作ることにしたそう。
>このあたりのいきさつは、ちゃんちき堂のブログに書かれています

インドネシアのお母さんの笑顔が目に浮かぶようなやさしい甘さのシフォン。
土曜日の学童の役員会に差し入れで持っていったらあっという間に売り切れ大好評でした。
わたしも会社でベトナムの子どもたちの学費支援に関わっていますが、
たまたま生まれた国、生まれた地域が貧しくても、そこの子どもたちにも教育の機会だけは平等に与えてあげたいと思うのです。
このシフォンを買うことで、インドネシアの子どもたちが一人でも多く教育を受けて自己実現ができるようになればいいなと思います。
06051146_51aea67f792b4.png

※写真撮り忘れたので、画像はちゃんちき堂HPよりお借りしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。