SSブログ

JR摂津本山駅にエレベーターがつきました [自分のこと・思うこと]

JR摂津本山駅は、いまどき珍しいエレベーターのない駅でした。
階段しかないので、車椅子やベビーカーの人は駅員さんを呼んで階段の乗降を手伝ってもらうしかありません。
駅員さんがいないときは、自分でベビーカーを抱えて乗降するのですが、わたしは足がもつれてベビーカーごと落ちたこともあります
決して安全とはいえないし、人にやさしくない駅だと思っていました。

市長への手紙まで出したのですが、返信に書かれていたのはお金がかかるだけに計画が具体化していないということ
人の乗り降りはすごく多い駅なのに、納得いかんと思っていましたが、
昨年ようやくバリアフリー工事がスタートしました。
そして、11月24日、高架が完成し、エレベーターでの乗降ができるようになったのです。
朝駅に行ったら記念式典の準備中でした。
attachment00.jpg

そして、新しいエレベーターの前では記念撮影をする人がぱらぱら。
(わたしも)
attachment01.jpg


で、気付いたのですが、新しい駅にはエレベーターはつきましたがエスカレーターはありません。
高架式の駅になったので、改札への上がる階段が結構長いのです。
南北それぞれ1つずつしかないエレベーターはやはりそれを必要としている人が優先と思うと、
毎日の階段乗降けっこう大変かも・・・

という課題はありますが、とりあえずエレベーターがついたのは本当によかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。