SSブログ

次女の就学前健診 [小学校のこと]

昨日は次女・あーちゃんの就学前健診でした。

長女のときに一度経験しているのですが、
就学前健診って何するもんだったかはよく覚えておらず、
家を出る直前に神戸市から届いた手紙をみて、母子手帳や事前記入の問診表がいることに気づき
あわてて記入して保育園にお迎えに。
長女のときは結構ドキドキしてたんですけどね。慣れってこわい。

同じ小学校に行く4人のうち、わたしがお迎えが最後だったそうで
「やっときたわ~。ママ、最後やでっ!」とあーちゃんに突っ込まれつつ(汗)

男の子の健診が先だったので、健診を終えて帰る途中のお友達とママ友に何人か会って
「どうだった~」と聞くと、好きな遊びを聞かれたよ、とか
視力検査でかたまってたよ、とかいろいろ教えてもらいました。

と、何度も立ち止まっておしゃべりしながら学校に向かったので、すでに受付はスタートしていて
並ぶことなく中に入り、個人票に記入し、視力検査。
海ちゃんのときにはなかったのですが、今回は0.7が見えるかどうかの検査をしました。
あーちゃんはなんなく合格。ちゃんと見えていてよかったです。

その後の内科健診と面接は3年生のお姉ちゃんに連れられていきました。
あーちゃんの前に並んでいた子は、同じマンションのお友達が連れていっていて、
後ろの子は、海ちゃんが1年生のとき同じクラスだった子で、
知っている顔がたくさんあったのであーちゃんの緊張も少なかったのかな?
面接から元気に戻って来ました。

「なに聞かれたの?」と聞くと、
先生の言うことの復唱と、はさみで黒い線にそって切るのをやってみせることと、
名前と保育園、好きな遊びをきかれたとのこと。
あーちゃんは絵本と答えたそうです。
しっかり受け答えができるあーちゃん、1年生になる心配はなにもないって感じです。

この日、3年生がお手伝いに入ることになっていて、海ちゃんの顔も見ることができました。
あーちゃんのお友達の一人が「あーちゃんのお姉ちゃんに内科健診のお部屋に連れていってもらった」と言っていて、
お母さんが「お姉ちゃんしっかりしているねぇ」と感心していたので、
ちゃきちゃきと担当をこなしていたみたいです。

かくて就学前健診は無事終了。
次は2月10日の入学説明会です。
月曜日で、かつ次の日も祝日で、非常に休みにくい日取りですが、
海ちゃんのお誕生日の日でもあるし、早退させてもらおうと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。