SSブログ

自主勉強は楽しい [小学校のこと]

海ちゃんは普段、学童に行くときは学童で宿題を済ませてくるし、
お友達と遊ぶときも宿題を済ませてから遊びに行きます。
だからあまり家で勉強する姿を見ることはないのですが、
木曜日だけは6時間目まで授業があり、その後すぐに習字、ピアノに行って18時頃帰宅するため
帰って来てからが宿題タイムになります。

「宿題」というと、嫌そうに宿題を広げる海ちゃんですが、
昨日は随分長い時間ノートに一生懸命書きこんでいました。
「もうちょっとで終わりそう?」と声をかけると、
「宿題はもう終わった。今自主勉してるの。」とのこと。
さらに
「自主勉は楽しい。自分でやりたい勉強できるもん。宿題は、やれって言われてやるから面白くない。
 宿題なしで、全部自主勉だったらいいのに。」
と言っていました。
家で自主的にやる家庭学習を自主勉というのも新鮮でしたが、
やれと言われてやるより自分からすすんでやる勉強は楽しいという言葉が印象的でした。

勉強は本来、自分の知的好奇心を満たすために自ら学ぶ楽しいもの。
なんだか勉強の本質をわかっているような海ちゃんの発言を頼もしく思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。