SSブログ

海ちゃん3年生の音楽会 [小学校のこと]

土曜日は小学校の音楽会でした。

海ちゃんの出番は11時開演の第二部だったのですが、パパが9時から並んでくれたおかげで、今年は前から4列目くらいのいい場所で見れました。
わたしとあーちゃんは10時くらいに行ったのですが、周りに友達がたくさんいたので、開場までの30分はおしゃべりタイム。
第一部では海ちゃんのお友達がかなりノリノリの合唱を披露していたそうです。
さぁ、海ちゃんはどんな舞台を見せてくれるのでしょうか。

3年生はトップバッター。
「はじまりの歌」でスタートです。
真ん中へんにいた海ちゃんは、予想通り、大きな口をあけて、体全体で音楽にのって歌っていました。
パパは恥ずかしかったそうですが、表現力豊かに歌い上げる海ちゃん、わたしは素敵だと思いました。
合唱は「気球にのってどこまでも」
わたしも小学校3-4年生のときに歌った記憶があります。
合奏は「われらベートーベン」
エリーゼのために、運命、歓喜の歌をメドレーで演奏します。
海ちゃんはど真ん中の最上段という目立つポジションにいたのでよく見えました。
毎日練習していたボンゴのリズムもばっちり。
難しい曲のリコーダー演奏も見事に決まって、成長を感じるいい演奏でした。

他の学年も、同じ学童や保育園出身の子たちなど、知っている子がたくさんいた上に、それぞれの学年に応じた工夫や上手さがあり、見ていてとても楽しかったです。

やはり圧巻なのは6年生。
終わりの歌「見えない翼」の途中で代表の子どもたちが大きな声で伝えるメッセージにはいつも感動します。
今回も、練習を重ねる中で、自分たちの上達や一体感を感じながら小学校生活最後の音楽会を創り上げてきた達成感が伝わって来て、じーんとしました。
きっと、海ちゃんが6年生のときの音楽会は最初から最後まで感動の涙が止まらないんだろうなぁ。

帰ってきた海ちゃんは、緊張したというものの、やりきった満足げな表情。
ほんと、よく頑張ったと思います。
音楽会は写真ビデオ撮影禁止なので、購入するDVDを受け取るのが今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。