SSブログ

ヨーロッパの小学生シリーズ [絵本・子どもの本]

最近の海ちゃんのお気に入りは「ヨーロッパの小学生」シリーズ。

学校の図書室で借りてきて、順番に読破していっています。
今借りている「イタリアの小学生」を読み終わっていないと、
今日の図書の時間に次読みたい「フィンランドの小学生」が借りれないと
昨晩寝る時間になっても必死に読んでいる海ちゃんに、
「朝早起きして読んだら?」といったら「起きれないもん・・・」と自信のない様子。
「海ちゃんは好きなことのためには早起きできるんちゃうかった?」といって朝約束した5時45分過ぎに起こしてみたら
予想通りしゃきっと起きて、朝ごはんの時間までに読み終わり満足そうに朝食を食べていました。

特に英語を習わせたりインターナショナルな教育をしているわけではないのですが、
海外への興味が強いのは親譲りなのでしょうか。
あーちゃんも最近英語を習いたいといい始め、母国語教育優先論者のわたしとしては微妙な気分です。

でもまあ本を読んで知的好奇心を広げていくのはとてもいいことだと思っているので、
今日借りてくるであろう「フィンランドの小学生」を読んで、海ちゃんが何を感じ、どんな感想を教えてくれるのか楽しみです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。