SSブログ

勤労感謝の日のプレゼントづくり [学童保育]

月曜日は土曜日の音楽会の代休で、朝から学童に行っていた海ちゃん。
海ちゃんの通う学童では、
毎年音楽会の代休には勤労感謝のプレゼントづくりをしてくれています。
昨年は甘辛ひき肉を食パンで巻いて蒸した豚まん風一昨年はお稲荷さんを持ち帰って来てくれていました。

今年も夕食の足しになるものを考えているのでお楽しみに!と指導員さんに言われていたので
何を作るのかな~と思っていたのですが、なんと、手作りうどんでした!
自分たちで粉をこねて、発酵させて、さらに足で踏んで、伸ばしたものを切って、作ったそうです。
薄く細く作るのは難しかったようで、かなり太くてボリュームたっぷりのおうどん。
早速夕ご飯にいただきましたが、やはり少量でお腹いっぱいになりました。
うどん大好きの子どもたちはキレイに完食していましたが。。。

うどん作りもすごく楽しかったみたいで、食べながら作り方を自信たっぷりに説明してくれました。
毎年素敵な企画をしてくれる指導員さんに感謝です。

来年はあーちゃんも一年生になるので、倍量持ち帰ってくるんですよね。
ってことは、1日じゃ食べきれない量を持ち帰ってくるのかなぁ。
でも、二人が作ったものそれぞれ味見できるのも、また楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。