SSブログ

まちむすびサロン [子どもとおでかけ]

金曜の夜は、ママ友達と一緒に「こうべまちむすび」が主催している「まちむすびサロン」というものに参加してきました。
この団体に所属している友達いわく、面白いメンバーが集まっていて楽しいよ、とのこと。
先日参加してきたおもしろ学校を主催したリベルタ学舎を借りて、代表の湯川さんもおしゃべりに参加しているというのも聞いて興味があり、夜子どもたちを迎えにいき、予防接種も終えてから自転車を飛ばして住吉まで。

参加費にお弁当代とお茶代が含まれるということで、お弁当が出てくるのかと思いきや、
出てきたのはおにぎりと筑前煮、そしてホウレンソウの白和え。
このおにぎり、黒米ごはんにじゃこ、オリーブオイル、岩塩、こんぶを入れてあってルネサンスおにぎりというそうです。
attachment00.jpg

ごはんとおかずのルネサンスという本を書いたフランス菓子パティシエ弓田さんのサイトをみると
添加物をつかわず国産の野菜やミネラルにこだわった料理だそう。
妊婦さんでも安心して食べれる料理を子どもに食べさせたいというこだわりに共感しました。
attachment01.jpg

筑前煮も白和えもとても美味しかったです。

この日集まったのは7人のママたち。
初めて会う方もいて、それぞれの自己紹介の話を聞いていると、
外資系で男性並みに働いてきたけど、深夜まで子どもを預けて働く生活に限界を感じて辞めてしまった・・・という人あり、
どんなに頑張っても産休育休で休んだ分の評価は下げられてくやしい思いをしているという方あり、
なんだか考えさせられました。
やっぱり17時で退社していてもそれなりの評価と期待をいただいているわたしって、
恵まれているんだとつくづく思います。

それぞれに価値観の違いは感じるけれど、
こういう集まりに参加して、自分と異なる人生を歩んでいる人と繋がるのってやっぱり面白い。
12月1月は予定があわなくて参加できませんが、2月からまた参加できればいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。