SSブログ

あーちゃん7歳の七五三詣 [子どもとおでかけ]

日曜日は、あーちゃん7歳の七五三を空も祝福してくれているかのような秋晴れ。
今回もスタジオアリスで着物をレンタルし、湊川神社にお参りにいってきました。
2013-11-25T04_33_33-0e230.jpg

レンタルしたのはSeiko Matsudaブランド。
不思議の国のアリスのイラストなんかも入っているいまどきの着物で、最初見たときは
「え、そんなん着るの!?」と思わず言ってしまいましたが、あーちゃんの強い希望に負けました。
でも着てみるとそんなに違和感もなく、可愛らしさ満点でした。
着物を着ていると、表情もしぐさもおすましお姉さんになってしまうあーちゃん。
前回の3歳の七五三は歩きにくいからと早々に運動靴に変えてしまったのですが、
今回は最初から最後まで草履までトータルコーディネートを貫き通していました。
attachment01.jpg


お天気もよかったので湊川神社は大賑わい。
お祓いもぎゅうぎゅうづめに子どもたちを詰め込んで行われていました。
attachment02.jpg

前回は、お酒に口をつける儀式もありましたが、それはなくなっていて、
お祓い、みこさんの踊りと鈴でのお祓いを受けて、みんなで一緒に2礼2拍手1礼をして、最後に千歳あめをもらって終了でした。
湊川神社は、お参りが終わった後に子どもたちにおもちゃと風船プレゼントがあり、
おもちゃ選びでまず盛り上がり、
子どもたちが年の数の倍だけたいこをたたく感謝太鼓に参加するというイベントもあり、
さらに今年は碁盤にあがってそこから神殿に礼をして、飛び降りると折り目正しい人間になれるというイベントまで増設されていて、
たっぷり七五三イベント満喫しました。

お昼ご飯を食べるところまでは着物を着ていてもいいよ、といったのですが、あーちゃんは
「いや!もう着替える!」と即答。
やっぱりいくら可愛らしい着物でも、結構疲れたみたいです。
普段着に着替えてお店から出てきたとたん、チアの振付で踊りだしていました。

小樽の祖父母、高槻の祖母もきてくれていたので、みんなでお昼ご飯を食べて
須磨離宮公園に紅葉狩りに行き、最後に三ノ宮で夕食をいただいて解散しました。
子どもの成長を喜ぶ七五三をみんなで楽しめてよかったです。

あーちゃんはこれからも、みんなに愛されてすくすくまっすぐ成長していくことでしょう。
子どもの成長を実感する、とてもいい一日でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。