SSブログ

3度目のお習字体験 [習い事]

月曜日、海ちゃんはお習字の体験に行ってきました。

最初に習いにいっていた「かきかた」教室は、通うのに一人で歩く距離が長いからという理由でやめ、
今習いに行っているお習字教室は、先生と相性があわないようです。

もともとクセのある先生だということは知っていて、それでも保育園時代からの幼なじみの通っているこの教室がいいということで行くことにしたはずなのですが。
やはり数カ月経つと、体に拒否反応が出てきたようで・・・・。
厳しいのはいいのですが、そこまで怒らなくても・・・というくらいの勢いでお友達が罵倒されているのを目の当たりしたり、学校の先生は甘すぎるという話をくる保護者みんなにしているのが耳に入ってくると「なんでそこまで言うの?」「学校の先生だって、一生懸命やっているのに・・・」と気になって仕方ないそうです。

海ちゃんの話を聞いていると、ちょっとそこまで気になって肝心のお習字に集中できないのであれば、別のところを探してもいいかなぁと思ってしまいました。

たまたま同じクラスの女の子が通っているお習字教室が近所にあることがわかったので、問い合わせて月曜日にお友達と一緒に体験させてもらってきました。
海ちゃんいわく楽しかったとのこと。
でもそこは、お友達がいるから楽しいっていう理由だけなら、習い事として通う必要は全然ないんだけど、海ちゃんはなんのためにお習字習いたいの?という確認を入れさせてもらいました。
海ちゃんいわく
「先生のお手本のようなきれいな字がかけるようになりたいし、前はしんどくて涙が出ることもあって何度か行きたくないって言ったけど、もうそういうことは絶対言わない、普段の鉛筆の持ち方や普段の字もきれいに書けるようにする」
だそうで、そこまで言うならここで習わせてあげてもいいかな・・・と思っています。

字がきれいに書けることはいいことだとは思って習わせているお習字なのですが、
なかなかその場所選びは難しい・・・・と改めて思う今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。