SSブログ

図鑑を使った勉強 [小学校のこと]

少し前ですが、海ちゃんが学校に図鑑を持っていくといい、我が家にある植物図鑑をカバンに入れていました。
図鑑を使って何をするのか聞いてみたら、興味のあること・調べてみたいことを図鑑で調べてまとめるのだそうです。
海ちゃんは何について調べたいの?と聞いてみると、絶滅した植物についてとのこと。
何が原因で絶滅してしまったが知りたいんだそうです。

確か、この図鑑シリーズが家に届いたときも、海ちゃんは一生懸命絶滅危惧種だけチェックしていた記憶があります。
生態系に漠然とした興味があるのでしょうね。
そういえば、2年生の夏休みの自由研究も、知床の生態系ついて調べてまとめていたっけ。

参観日のときにも思いましたが、自分たちで調べてまとめるっていい勉強だなぁと思います。
海ちゃんも、やはり計算やただ覚える授業よりも、調べてまとめる授業のほうが楽しいみたいで、そういった授業の報告は生き生きとした顔でしてくれます。

3学期もあとは25日の終業式を残すのみ。
3学期もいい学びができたように思えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。