SSブログ

三度目の3月11日 [自分のこと・思うこと]

あの大震災からもう3年。
昨日は各地で追悼セレモニーが行われ、みんなが東北を思い出した日だったのではないかと思います。

海ちゃんは、学校でみんなで黙祷したそうです。
学童からの帰り途、「黙祷ってなに?」と聞かれたので
「黙祷の黙は『だまる』、祷は『いのる』だから、黙っておしゃべりせずに祈ることだよ」とおしえると
「目をつぶるのはどうして?」と聞かれました。
お祈りするときって、手を合わせて目をつぶってじっと考えるから、祈るに目をつぶるっていうことも含まれるのかなぁと答えましたが、本当はどうなんでしょう。
でも、1分間、何も目に入らない状態で、東北のことだけを思う時間というのが大切なような気がします。

家では、3人で「やっぺす♡石巻」を歌いました。
歌ったあとに、石田裕之さんのコンサートを聴きにいったときに、みんなが被災地のためにできることって2つ教えてくれたんだけど、何だったか覚えてる?と聞いてみました。
あーちゃんは覚えておらず、海ちゃんが「東北を忘れないこと」と、一つ目を教えてくれました。
二つ目は「次の災害に備えることだったんだよ」とわたしが教えて、
公園で遊んでいるときに地震がきたらどうする?という話をしました。

海ちゃんは、まず小学校か学童の近い方、大人がいる場所に逃げることを復習し、
あーちゃんには、わたしの携帯番号を覚えてもらいました。
あーちゃんも、もうすぐ1年生。
いざというときに、親の連絡先を知っているかどうかは大事だと思っています。

そんなことを考えて、お話して終わった3月11日でした。
こんな小さなことしかできませんが、毎年忘れずに子どもたちと一緒に考え続ける日にしたいと思っています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。