SSブログ

みんなのサザエさん展に行ってきました [子どもとおでかけ]

大丸心斎橋店で3月23日まで行われていた「みんなのサザエさん展」。
子どもたちにずっと行きたいとねだられていたのですが、最終日前日にようやく行くことができました。

大丸心斎橋北館のエレベーターにもこんなプリントが・・・。
attachment00.jpg

子どもたちのテンションが上がります。

会場内には、キャラクターのパネルが貼られ、登場人物の解説があったり、
あさひが丘商店街のお店の展示があったり、
大人も子どももわくわくする展示がたくさんなのですが・・・写真撮影は禁止。
写真にとれないので、あーちゃんは一生懸命登場人物の名前をメモしていました(笑)
サザエさんマニアではないわたしは、サザエさんは24歳なんだ~、マスオさんは早稲田出身なんだ~と、登場人物紹介をみるだけでもへ~って感じでした。

唯一写真が撮れるのが、磯野家の縁側。
スタッフの方が個人のカメラを預かり、波平さんとマスオさんがビールで乾杯しているセットの縁側にすわったところを撮影してくれます。

あと面白かったのは、サザエさん神社。
磯野家のご先祖のお告げをもらえるコーナーです。
「本日のそなたは、○○じゃぞ」とキャラクターの名前でお告げをくれます。
あーちゃんはサザエさん、わたしはカツオくん、海ちゃんはワカメちゃん、パパはタラちゃんでした。
カツオくんといわれたわたしへのお告げは「三日坊主はいかんぞよ」
・・・今日何か始めたこと、あったっけ?
とりあえず、三日坊主にならないように頑張ります。。。

最後に花沢不動産のコーナーに行きました。
ここは、サザエさんの住む「あさひが丘」の街並みのジオラマに、自分でデザインしたミニチュアの家を設置できるというコーナー。
ミニチュアの家を1つ100円で購入し、そのお金が東日本大震災で被災した岩手県、宮城県、福島県の漁協への寄付となります。

購入した白い家に好きなようにペイントして、指定された住所のところに置いてきます。
わたしの立てた家は、お花に囲まれ、猫が家の前で昼寝している家。
4丁目は街のはずれで結構さみしい立地です(涙)
attachment01.jpg

あーちゃんの家は元気なオレンジ色の家。
attachment02.jpg

海ちゃんは、一番手前のカラフルな家。
attachment03.jpg

(この家だけは写真撮影OKでした。)

家を置き終わった頃には、人がどっと増えたので、さっさと退散してきました。
あーちゃんは、「サザエさん展」と聞いて、どうやら人形劇のようなものを想像していたようで、これだけ?と不満そうでしたが・・・。
十分面白いイベントでした。
神戸大丸でやっているときに行ければよかったのですが、まぁ関西にいる間に行けたのでよかったことにします。
45年もの間、日本中で愛され続けているサザエさん。
これからも、続いていってほしいと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。