SSブログ

学童保育の保護者飲み会 [学童保育]

この土日、海ちゃんは学童のお別れ会に出かけています。
毎年お別れ会のある土曜日には、ママ友に声をかけて飲み会をしていたわたし。
1年生のときは同じ学年のママだけでママ飲み会、
2年生のときは同じ学年とひとつ下の学年のママとパパでファミリー飲み会、
そして今年はなぜか1年から6年までの全保護者に声をかけての保護者飲み会となりました。

集まったのは子どももあわせて35名。
子どもは、お兄ちゃんお姉ちゃんがお別れ会にいっている幼児さんたちなのですが、子ども席を作って座らせたらすぐに子ども同士仲良くなり、あーちゃんの持っていったカメラや落書き帳、折り紙で仲良く遊んでいました。
お陰で親は親でおしゃべりに集中できて親子ともに楽しかったです。子どもメニューも、パスタとソフトドリンク飲み放題で税込1000円というメニューを作ってもらい、精算も楽でした。
協力いただいたKICHIRIさんに感謝☆

3時間くらい飲んだ後、わたしはあーちゃんを連れて帰るつもりだったのですが、
あーちゃんが珍しくパパがいい!とパパから離れないので、パパにあーちゃんを連れて帰ってもらい、わたしは二次会へ・・・。
普段あまり話す機会のない上の学年のお父さんともいろいろ話せて楽しかった。

学童の保護者仲間との飲み会は、学童という繋がりがなければ決して一緒に飲むことなんてなかっただろうな・・・と思う親同士の異業種交流会みたいなもので、職場の飲み会にはない明るさがあります。
来年はあーちゃんも海ちゃんも二人ともお別れ会に行っているので、またこの時期保護者飲み会をしているんだろうな・・・。
今度はどんな飲み会になるのか、今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。