SSブログ

ピアノの発表会 [習い事]

土曜日の午後はピアノの発表会でした。
あーちゃんの卒園式と同じ日になってしまったので、海ちゃんだけお友達のお母さんに先に連れていってもらい、あーちゃんはリハーサルの時間を後にしてもらって車で会場に駆け付け、なんとか間に合った・・・という慌ただしいスタートでした。

年中さんのときから、もう5回目の発表会になる海ちゃんのことは何も心配していませんでしたが、ソロで初めての参加だというのに卒園式とのWヘッダーとなってしまったあーちゃんは、集中力持つかな、大丈夫かなと少し心配でした。
しかしそこは舞台度胸のあるあーちゃん。
落ちついた足取りで登場し、きれいにお辞儀をし、落ちついて演奏ができました。
DSC01726.jpg

あーちゃんが弾いたのは「おはながわらった」と「ジーグ」の2曲。
「おはながわらった」の演奏は完璧。ジーグは途中一か所間違えましたが、もともとこちらのほうが難しくて、不安要素が大きかったにもかかわらず、ここまでよく弾けたと感心しました。
後で、緊張した、と感想をつぶやいていたあーちゃん。
大舞台での緊張を感じるくらい、成長したということなのだと思います。

海ちゃんの曲はチャイコフスキーの「あたらしいお人形」と「ひばりのうた」
お正月に、親戚のおうちで特訓を受けた?あたらしいお人形はノーミス。
そして高音で表現するひばりのさえずりが美しい「ひばりのうた」も、とってもいい音で弾けました。
DSC01730.jpg

ひばりのうたは、ノーミスとまではいきませんでしたが、表現力豊かな演奏ができた海ちゃん。
この練習を通してワンランク腕が上がった気がします。
翌日ピアノの先生からきたメールにも、他の先生たちも、音楽的になって上手だったと褒めてましたよ、と書かれていて、親としてもとても嬉しかったです。

毎日練習するのが嫌で、発表会終わったらピアノ辞めると言い出していたあーちゃんですが、最後のほうの高学年~中学生の素晴らしい演奏を最後まできちんと聞いていて、昨日は「やっぱりピアノ続ける」と自分から宣言してくれました。
上手なお兄ちゃんお姉ちゃんにいい刺激を受けたのでしょう。

海ちゃんは、今年も兵庫県学生ピアノコンクールに出ると決めたようです。
ひばりのうたが上手に弾けたことに自信がついたのでしょう。
練習すれば自分も難しい曲を弾きこなせるんだと思えたみたいです。
海ちゃんは4月から7月末のコンクールまでピアノレッスンを1時間にして頑張ることになりました。
高い目標に向かって頑張る海ちゃんの姿がまたしばらく見られることを楽しみにしたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。