SSブログ

ピアノの発表会前の弾き合い会 [習い事]

日曜日の午後は、ピアノの発表会前の弾き合い会でした。

海ちゃんは年中さんのときからもう5回目の弾き合い会ですが、あーちゃんは初めてかつ日曜日だったので、わたしもついていきました。

先生に呼ばれた順番に、お辞儀のところからスタートして弾いていく簡易リハーサルみたいなものです。
ギャラリーがたくさんいるので、やはり練習より少し緊張するようで、最初に弾いたあーちゃんも、少し硬いかんじでした。
2年前海ちゃんと一緒に連弾をしたときには、あまりにも堂々とした美しいお辞儀に感動したのですが、今回は女の子特有の照れ笑いが入ってイマイチ・・・。
本番に期待したいと思います。

海ちゃんも緊張した感じでしたが、先生からは先週より随分よくなったと褒められていました。
家で弾いているような伸び伸びとした音が本番で出せるといいなと思っています。

弾き合い会の時間は1時間ほど。
自分の出番以外は他の子の演奏を聴いています。
人の演奏を聴くのも勉強とのことですが、上手なお姉ちゃんお兄ちゃんの演奏を一生懸命聴いている海ちゃんの横で、カバンをあけたりしめたり落としてみたり落ちつかないあーちゃん・・・。
海ちゃんは年中さんのときから、中学生の素晴らしい演奏を背筋を伸ばして聴き入っていた記憶があるのですが・・・あーちゃんはそこまで刺激を受けるタイプではないみたいです。

発表会後、いつまで続けられるかも怪しい感じのするあーちゃんですが・・・
せっかくの機会なので、発表会では音楽を純粋に楽しんでもらいたいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。