SSブログ

家の片づけ [自分のこと・思うこと]

最近よくイライラするのが、家の中の散らかりっぷり。
特に、カウンター上に物が山積みになるのと、
子どもたちの机の上や本棚におもちゃその他が山積みになっているのを
見るたびに、なんでこんな状態にしといて平気なん!?とイライラ。

でも、うちの家族は部屋が散らかっていることがたいして気にならない性格らしく、
一向に片付く気配はありません。
かといって、自分一人で頑張ってもねぇ。
散らかった状態に戻ったときにさらに怒り倍増するのは目に見えているので、作戦を変えました。

「明日、お友達家族がくるから、机の上、片づけたほうがいいんじゃない?」

あーちゃんは、素直に机の上の片づけ開始。
折り紙やお絵かきしたメモ帳など、本人がなかなか捨てられないものは、
横からわたしが片っ端から捨てていきます。

あーちゃんの机の上がキレイになると、
海ちゃんも片づけないわけにはいきません。
昨晩中には終わりませんでしたが、今朝も片づけるために早起きしてきました。

本棚にあふれる絵本とおもちゃの片づけまでは手が回りませんでしたが、
一応お客様がきてもなんとか耐えらえるくらいには片付いたかな、って感じです。

片づけというハードルの高いことに挑戦するには、
それなりのモチベーションを高める仕掛けが必要で、
我が家の場合はお客さんを呼ぶこと・・・ということなのですが、
これがなかなか効果的です。

お客さまを呼んで家が片付くたびに、やっぱ月1回は誰かに来てもらおうと思うのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。