SSブログ

発表するっておもしろい [小学校のこと]

昨日、珍しく海ちゃんが授業中の話を嬉しそうにしてくれました。

算数の時間、正三角形の「おなじもの」について先生が質問したときに、
海ちゃんだけが手をあげて「3つの角の大きさが同じ」と答えられたそうです。
今日はたくさん手をあげたよ、と誇らしげに話してくれました。

そして、お友達の発表についても、
等間隔で直線に植えた木の間隔の合計と、円状に植えた木の間隔の合計の違いについて
手の指を木にみたてて説明してくれたのがすごくわかりやすくて、すごいと思ったと
これまた目をキラキラさせながら話してくれました。

今まで、発表なんてみんななんでしたがるんだろう?って思っていたけど、
発表して自分の意見に「そうだね」と賛成してもらえたり、
人の意見をきいて「なるほど」と思うことが、楽しいと思えたそうです。

お友達と学び合う楽しさに突然目覚めたことに驚くと同時に、とても嬉しく思いました。

自分の意見が言えることも、他人の意見を認められることもとても大切なこと。
これからも、お友達と一緒に学び合い、成長しあえる海ちゃんでいてほしいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。