SSブログ

小学校の防災教室 [小学校のこと]

昨日は小学校で防災教室があったそうです。

どんなこと教えてもらってきたの?と聞くと、
普段から大きな声を出して挨拶するようにということを何度も言われたとのこと。
悪い人も、普段から元気に大きな声を出している子には近づきにくいし、
逆に下を向いてぼそぼそとしかしゃべらない子には、
悪いことしても声出せないと思って近づいてくるかもしれないから、
いつも元気に大きな声を出そうということだったようです。

確かに、すれ違う人誰にでも元気よく挨拶していく小学生には近寄りにくいものを感じるのかも。
いざというときに大きい声を出すって結構難しいと思うので、
普段から大きな声を出す練習をしておくのは大事かなと思いました。

それにしても、先日ママ友とも話していたのですが、
わたしたちの子どもの頃って学校の帰り道、もっと伸び伸び道草しながら帰ってたよなぁ。
多少変質者がいるから気をつけてという話は聞いたことはあったけど、
身を守るための防災教室なんてなかったと思うなぁ。

そういうご時世だから仕方ないのかもしれないけど、
放課後の時間を伸び伸び過ごせない今の子どもたちってかわいそうだなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。