SSブログ

ランニングクリニック [自分のこと・思うこと]

朝ランニングを始めてしばらくしてから、左足首を痛めてしまいました。

走るペースを落としたり、
走る前にストレッチしたり、
サポーターしたり、
走り終わった後アイシングしたり、
湿布貼ったりいろいろしてみたんだけどなかなか治らず。。。

夫にこのまま無理して走ってるうちに
年とってから関節痛めて歩けなくなったらどうするんや、
きっと走るときのフォームに問題があるから一度ランニングクリニックでみてもらった方がいいと言われ、大阪城公園でやっているランニングクリニックに参加することになりました。

スポーツタカハシが主催ですがアシックスが協賛しコーチ指導してくれるというイベントだったので
自分の持っているnew balanceのランニングシューズで参加してもいいのか申し込み時に一応確認。
別に構わないですよと言われて素直にnew balanceの靴で行ったら、
現地にはアシックスの靴がたくさん並んでいました。。。
良かったら試しに履いて走ってみて下さいと言われ、
せっかくなので、初心者向けのクッション性の高いシューズを借りて走ってみることに。
attachment01.jpg


サプリの説明を聞いてから早速ストレッチ開始。
最近運動前にストレッチをすると筋肉が弛緩してパフォーマンスが落ちるという研究結果が出ているそうで、身体を大きく動かして身体を温めながらアキレス腱などの筋を伸ばすアクティブストレッチというのをおしえてもらいました。
寒いので、筋トレの仕方などは走りながらやりましょうとのことで、
ここからランニングスタート!
大阪城公園の外堀約4kmを3周、約12km走ると言われてびっくりしましたが
1km7分のゆっくりペースでかつ半周走るごとに筋トレしたり、水分補給したりといった休憩をはさむので、なんなく12km走れてしまいました。
普段夜明け前の暗い中を走っているわたしにとっては、
日差しのある明るい中、風景を見ながら走るのも新鮮でした。
attachment00.jpg

大阪城公園は、銀杏並木あり、桜並木ありで、
四季それぞれ風景を楽しみながら走れるのがいいとトレーナーの方もおっしゃっていました。
公園内は走っている人がたくさんいて、ランニングスポットとして人気なのがよくわかりました。
我が家からは遠い上に更衣室がないので、ちょっと不便ですが。。。

走る前に、足首に痛みがあることを話しておいたら、
途中走り方をちゃんと見ていてくださって、
走った後に、わたしの足首の痛みの原因についてもおしえてくれました。
どうも左足だけ足をひねりながら走っているため負担が多くかかっているようだとのこと。
(実はわたしは歩き方も左足だけつま先が外に向いていると指摘されたことがあります)
矯正するために、つま先を開いた状態でかかとを上げ下げするトレーニングをして
ふくらはぎ内側の筋肉をつけることと、
走るときには一本線の上を走ることをイメージして走るといいというアドバイスをいただきました。

このアドバイスをいただけただけでも、参加費1000円の価値はあったと思うのですが、
帰りにナップサックだのウエストポーチだのスポタカ割引券だのたくさんもらっちゃいまして、
なんだかすごいお得感のあるイベントでした。
汗が冷えて寒いので着替えを持っていっていたのですが、
トイレしか着替えるところがないのが難でしたが。。。

早速昨日は1本線の上を走るイメージで走ってみました。
左足に力入りすぎて太もものあたりが少々筋肉痛になりましたが(汗)
足首の痛みはなかったです。
これからもこの走り方を意識して走ろうと思います!
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。