SSブログ

竹野カニ旅行1日目 出石そばとカニづくし [子どもとおでかけ]

この週末は、夏に竹野に海水浴に行ったときに教えてもらった
冬季限定で営業している民宿「野村」さんに、友達3家族でカニをいただきに行ってきました。

初日は朝早く出て神鍋でスキーをしてから行くつもりが天気予報は雨。
雨の中スキーは嫌なので急遽予定変更して出石に行くことに。
出石は昔来たことあるような気はするのですが、出石そばを頂くのは初めてかも?
今回頂いた「五萬石」さんの皿そば、コシがあって美味しかったです。
attachment00.jpg

5皿で1人前なのですが、海ちゃんはさらに1人前分追加し、
あーちゃんに一皿あげて海ちゃん9皿、あーちゃん6皿きれいに食べました。

せっかく来たので食後は出石をブラブラ。
出石城跡散策は意外と盛り上がり、
最後に子どもたちは朝絞りミルクソフトをいただいて出石を後にしました。
(コートなしで歩ける暖かい日だったとはいえ、わたしはコーヒーで・・・)

竹野の民宿に到着したのは15時半。
attachment01.jpg

昨年遊んだ海水浴場が目の前です。
民宿には内風呂しかないので、すぐ近くの北前館という建物にある温泉でまずは一服。
露天風呂もあり、灘区から来たというおばちゃんご一行と露天で楽しくお話させてもらいました。

そしてお待ちかねの夕食。
新鮮なお刺身(やわらかい!)
attachment02.jpg

カニ、牡蠣、サザエ、あわび、ゲソ、ハタハタの炉端焼き。(甘い!)
attachment03.jpg

カニミソ(絶品!)
attachment04.jpg

そして締めにカニ鍋と雑炊という超豪華海鮮づくしでした。

すごい贅沢食材ばかりなのに、甲殻類がどうも苦手なうちの子どもたちは、
焼きガニを1つ食べたら「もういい~」
民宿のおばちゃんが気をきかせて最初に持ってきてくれたおにぎりとハタハタ、
そしておまけで出してくれたウインナーを3本くらい食べて遊びに行ってしまいました。

この時ちょうど、海ちゃんが年長のとき担任をしてくれていた先生が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたので
赤ちゃんの相手と、先生に甘えるのと、先生が持ってきてくれたお菓子をみんなでわけるのに夢中になってしまい、
その分大人はお腹が苦しいくらいい~っぱい堪能させてもらいましたが。
先生がみていたころは、本当に小さかった子どもたちが、
自分の子どもを抱っこしてあやしてくれている光景、なんだか不思議ですね~と
先生も笑っていました。

グルメ旅行となった1日目。そして2日目は子どもたちのお楽しみ・スキーdayです。
つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。