SSブログ

一人で行動すること [子どもの成長]

昨日、子どもたちをお迎えに行った帰り道、
これから朝渡せなかったチョコレートをお友達のマンションに届けにいくという海ちゃんに
「一人で行ける?」
と聞いてみました。
一人で行動するのが大嫌いな海ちゃん。
予想通り
「え~っ!!ママもきてよ~」

「今日はもう暗くなってきたから一緒に行くけどさ、来年からは自分でわたしに行けば?」
と打診してみましたが
「なんでっ!」と憤慨した顔。
「だって、自分の用意やん。」
というと
「いいよ。じゃぁパパと行くから。」
・・・そういう問題じゃないんだけど。。。

片やあーちゃん、帰宅後今からチョコ届けに行くというと
「じゃあ、あーちゃん一人でおうちで待ってる」
「え、一人で大丈夫?」
「うん♪」

わたしが海ちゃんを連れてお友達にマンションに行き、チョコをポストに入れて帰ってくると
今日お土産に買ってきたシュークリームをテーブルに並べ、
すまし顔でみかんを食べ終わったあーちゃんがいました。
一人優雅な時間を楽しんでいたようです。。。

二人を見ていると、一人の世界を楽しめるようになるのって、
年齢じゃなくて個性なんだなぁとつくづく思います。
慎重派の海ちゃんは手がかかりますが、一人でどっか行ってしまうことがないという安心感があり、
自由人のあーちゃんは手がかかりませんが、一人でどこ行くかわからないという心配もあり、
どっちがいい、というのはないのですが、
姉妹でも全然違う成長をたどるのが面白いなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。