SSブログ

2012年度医療費の確定申告 [子どもの病気]

ふと気付くともう2月も半ばを過ぎました。
確定申告の季節です。

サラリーマン夫婦の我が家ですが、医療費の確定申告は毎年しています。
というか、長女を出産してからのこの8年、
医療費の確定申告ができるということは、医療費が10万を下回ったことがないというわけで、
やっぱりうちの子どもたちはどちらかというと病弱の部類に入るのでしょうね。

2011年の医療費はそれまでに比べて随分減っていたのですが、
2012年は3万円くらいupしていました(><)
海ちゃんが中耳炎になって耳鼻科通いを2カ月ほどしていたのが大きいと思われます。

昨朝から大量の医療費領収書に囲まれながら、
これだけ通院につきあった自分もえらいもんだと自分を褒めながら
なんとか今朝すべての書類が完成しました。

医療費と寄付金控除のだけでもこれだけ時間かかるのに、
自営業の人は本当に大変だなぁと思います。
きちんと源泉徴収してくれる総務部の皆さんに感謝☆

というわけで、確定申告は無事終了しそうですが、
本当に来年こそ、この作業をしなくていいくらい病気にかかることなく過ごしてほしいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。