SSブログ

お友達との再会 [習い事]

11日は、海ちゃん一人でJOFのアウトドアクラブに参加。
12月の活動が雨で中止になった分の振り替えで行ったので、
いつも一緒に行っているお友達はいません。
それでも、アウトドアクラブはリーダーのお兄さん、お姉さんたちが楽しくて
いつも楽しそうに帰ってくるのであまり心配せずに送りだしています。

わたしが三ノ宮まで送っていったのですが、
途中海ちゃんがポツリと言いました。
「海ちゃん、最初はちょっと緊張するけど、こういうの結構好きやで。」
わりと人見知りで新しい環境になじむのに結構時間がかかる子だった海ちゃんが、
知らない子たちの中で新しい友達を作って遊ぶこと自体も
楽しめるようになったのかなと逞しく思えました。

今回の活動は棒まきパンとコーンスープづくり。
帰宅後どうやって作ったの?と聞くと、
コーンスープはとうもろこしの実をはずして、お湯の中でとうもろこしの芯をゆで
しばらくしてその芯を取り出してからつぶした実を入れてスープにしたとのこと。
芯に残った胚芽から甘みと栄養が出るのでしょうね。
なるほどな~と感心しました。
棒まきパンは、パン生地をこねて、発酵させて、わりばしに巻きつけて焼いたのだそう。
今度のBBQでやってみようか、というと「そうだね!」と、とても喜んでいました。

そして、今回は7月の活動のときにお友達になった子と再会したのだそうです。
9月から海ちゃんが活動日を変更してしまったのでしばらく会えていなかったのですが、
7月に別れるときに、今度はプロフィール帳の交換ができるといいね~と話していたら、
今回どちらもプロフィール帳を持ってきていたので交換できたと喜んでいました。
この活動でも、その場限りの友達ではなく、
再会しても仲良くできる友達ができているんですね。

親の知らないところで自分の世界をどんどん広げて行く海ちゃん。
改めて頼もしく、素敵なお姉ちゃんに育っているなぁと思ったのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。